八ヶ岳・赤岳

 

山行日:20131229()1

山域名:八ヶ岳・赤岳

参加者:中本、氷見、石川

報告者:石川

 

 

12/2930

22時大阪駅モンベル前に集合。

マイカー井出号で氷見、中本、東、井出、石川の5名を乗せて八ヶ岳へいざ出発。

高速道路の渋滞も無く諏訪湖SAで仮眠し、午前中には赤岳鉱泉小屋に着いた。

 

氷見、東、井出さんがテント班、中本さんと石川は小屋泊り班となる。

まれにみる快晴の穏やかな天気だった。明日からまた悪くなるらしい。

テント設営後アイスクライミングに向かう。

大同心沢に入り大滝の氷を見学。氷瀑を見て皆満足したか恐れ入ったか、すでに気持ちはビ

ールへ、足はテントに向かっていた。

 

12/31

7時起床、8時出発。乾燥室で中本さんのマムートのアウタージャケットが消えた。

誰かが間違えて持っていったか、中本さんは登頂を断念する。

阿弥陀北陵、赤岳南陵リッジ登攀の井出、東組は朝早く出発したらしい。

我々、氷見、石川組は赤岳山頂を目指す。

地蔵尾根登山道の岩稜帯にさしかかったところから強風が吹きまくる。

きびしい。

これで一般道か、緊張して登って行く。

 

11時に赤岳天望荘に着いた。

一服入れ、装備、服装を整えてから赤岳山頂に向かう。

山頂では記念の写真撮影をして風強く寒いので、そそくさと下山開始。

15時前には鉱泉小屋に着いた。

今日も早めの宴会、16時を過ぎたところで井出、東組が返ってきた。

 

19時から赤岳鉱泉小屋恒例のビンゴゲーム大会に参加した。

ねらいはもちろん皆がうらやむ高額景品。

今年は井出さんと石川が引き当て気分は高陽、まだまだ運は付いている。

日本酒やらワインなど、たくさんよばれてかなり酔ってしまった。

 

1/1

7時起床、830分出発。

今日から山に入る人も沢山いて、かなりの人とすれ違った。

いつもの樅の湯温泉につかり、井出さんの親戚に新年の挨拶に同行し、ごちそうになってし

まった。

帰りも車の渋滞は無く、22時には自宅に着いた。

井出さん、東さん、車の運転有難うございました。

 

石川

IMG_3676

 

IMG_3681

IMG_3682

IMG_3684

 

IMG_3697

IMG_3704

IMG_3711

 

IMG_3712

IMG_3718

IMG_0592

 

IMG_3719

IMG_0603

八ヶ岳・赤岳