北アルプス 蝶ケ岳

 

山行日 : 20151228日〜31

山域名 : 北アルプス

参加者 : 氷見、竹内、小正、植松、石川

報告者 : 小正

 

 

自身初めての雪山テン泊は、初日より晴天に恵まれた合宿となり無事に蝶ヶ岳のピークに立つことが出来ま

した。

 

上高地は、例年の半分くらいの積雪量で20pくらいでした。

ベースキャンプ徳沢のテントは20数張りあり、長塀尾根からの登山道もトレースがしっかりあり、夏道よ

り歩きやすく夏のコースタイムと変わらず蝶ヶ岳のピークに立つ事が出来ました。

 

下山時に、長塀山直下のところでリーダー氷見さんが長塀山までラッセルをしましょう!との号令でラッ

セルをしましたが、腰まで埋まったりしてなかなか前に進まず苦労しました。

 

ベースキャンプに着いてからはビーコンを使って要救助者の捜索方法を教わりました。

 

今回の雪山合宿は初めての事ばかりだったので色々と学ぶ事がありとても充実したものになりました。

欲を言えば天候がもう少し崩れもう少し厳しい環境での合宿になって欲しかったです。

 

小正隆洋

 

 

IMG_0171

IMG_0172

IMG_0174

IMG_0176

IMG_0179

IMG_0182

IMG_0189

IMG_0199

DSC_1376

DSC_1382

DSC_1383

IMG_0201

IMG_0200

IMG_0224

IMG_0211

IMG_0218

IMG_0216

IMG_0210

IMG_0205

IMG_0215

IMG_0225

IMG_0223

IMG_0226

IMG_0227

IMG_0236

IMG_0241

IMG_0246

 

北アルプス 蝶ケ岳