第6回 破線ハイク 堂満中央稜

 

山行日 : 20231223日(土)

山域名 : 滋賀県比良山

参加者 :橋本、杉村、名取、桂山、諏澤、木寺、吉岡、河野、氷見

報告者 : 氷見

 

 

クリスマス寒波くるぞ〜!

ワクワクして数日前から琵琶湖バレイのライブカメラを見つめる。

北陸方面や北海道はこの冬最強寒波で大変なことになっている。

湖西線が止まらないかハラハラしながらパーティー別けや登攀具の分担などしながら23日を待つ。

23日朝までに山間部で50センチは積もる予想。

でも、天気予報の雪雲は琵琶湖を避けるように、北側ばかり通って東に流れていく。

 

900 比良駅集合。琵琶湖バレイだけちょい白。

イン谷に向かって出発。

イン谷     雪ないな〜

1ルンゼ取付き 雪ないな〜

2ルンゼ取付き 雪ないな〜 暑いな〜、でも止まると寒いな〜

金糞峠     雪ないな〜 風通し良すぎて寒いな〜

北比良峠    雪ないな〜 日陰だけはほんのりうっすら。写真撮ろう〜

大山口     やれやれ、降りてきたな〜 久しぶりの冬靴が重いな〜

1530 比良駅着。

 

唐揚げ屋さん開いてない!おでん屋でビールを買って、ホームの待合室で至福の20分を過ごす。

 

登攀でもなく、ボッカでもなく、なんとも中途半端な1日だったが、年末山行の打ち合わせや2月の計画で盛り上がる。

久々に多人数であれやこれや言いながら歩いた楽しい1日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6回 破線ハイク 堂満中央稜