堂満岳 第一ルンゼ中央稜

 

山行日 : 2019114

山域名 : 比良山

参加者 : 氷見、木本、東、吉村、桂山、田中、杉村、八木、堀川

      

報告者 : 杉村、堀川

 

 

一班 … 東、桂山、杉村

二班 …木本、堀川、田中

三班 …氷見、八木、吉村

 

活動時間    :    8時間24分

活動距離    :    10km

高低差     :    667m

累積標高登り :    716m

 

比良駅周発

09:06

第一ルンゼ取付き

11:30

中央陵取付き

11:40

2班アプローチ

11:59

1班第4ピッチ

14:27頃

1班第3ピッチ下山

14:40

2班第3ピッチ下山

15:25

全員下山開始

15:30

3班比良駅到着

17:30

 

【一班 杉村報告】

今日は1年越しの憧れの場所、堂満中央稜。

 

東班、木本班、1ルンゼに入るも、取りつきわからず、結局氷見班の到着を待つことに。

雪は少なく、雪稜ならぬ、岩稜登攀の予感。

やってて良かった不動のアイトレ

 

一班、東さんオールリードで登攀開始。

カムや立木を使ってあれよあれよという間にアンカー作って、ロープがどんどん延びていく。

セカンド杉村、ラストは桂山さん。

 

1P  出だしがちょっといやらしい。

2P  左に回り込んで気持ちのいい雪稜へ。

3P  ピッケルはどこに打ち込む?

高度感あり、体勢をかえるのにちょっとドキドキのナイフリッジ。

4P  もったら岩がボロッと取れた。

どこをもっても崩れそうで危ういチムニー。

ならばプッシュ!

 

4P 終了後は懸垂で下り、3Pの取りつきで待つ3班のもとへ。

2班が4Pを終えるのを待ち、皆で下山。

 

比良駅の前で、いい感じにできあがった中本さんが、出迎えてくれた。

なんと、5分前におでん屋さんは閉店したらしく、皆、心地よい疲れとともに、

頭の中をビールの妄想でいっぱいにして比良駅を後にしました。

 

【二班 堀川報告】

一班に続き2班木本さんのオールリードで登攀開始!!

 

前を行く、杉村さん、桂山さんの登りを見て、出だしからいきなり難しそぉーー!!

さすがの木本さんも、慎重に登られていきます。

カムをかまし、細い立ち木にないよりはましとアンカーを取り、、、

それでも、サクサクと登りロープをはってくれましたので、セカンド田中さん、ラスト堀川で続い

て登り始めました。

 

1P目、やはり出だしが一番手こずりましたが何とか登攀終了!!

 

2P目、ビレイをするもロープが絡みまりまくり、田中さんと二人で四苦八苦()何ともグダグダ

な二人、、、

ここが極寒の八ヶ岳なら凍死間違いなし!!

 

3P目、出たしがややこしかったのですが、いきなりピッケルで岩を「カーンカーン」と派手に打

ち鳴らす田中さん!!

堂満ルンゼに響き渡る岩を打つ音!

「どうしたの?」と後ろから問いかけると、「岩にピッケルが刺さらない」と、???

不思議な返事が返ってきました。

私は、「ピッケルは岩には刺さらないよ?」

「岩に引っかけるんだよ」と言うと、「あっ!そうかぁ〜」と、、、さすがは田中さん!

ナイスでーす!!

どんな場所でもホッコリさせてくれます()

 

4P目、前を行く一班が登り終えるまで暫し休憩、栄養補給、水分補給をして待つことに。

一班が登り終えたのを確認して、木本さんもスタート!!

ここも又岩が脆くて触ると落ちるような大変なチムニーでした。

事前に木本さんより、アドバイスを受けた通りに足を広げて突っ張り突っ張り、岩がもげないよ

うに気を使って登り終えました。

 

木本さんも、このチムニーをリードで登ってるときに、後半部でスリングが切れてしまったらしく、

ソロリソロリと降りて、スリングを回収して登りつめていたそうです。

道理で、ビレイしているときに途中で、まったくロープが流れなくなったはずと思いましたが、

あの後半部でアンカーなしで登りつめるのは怖すぎると思いました。

 

4P目終了で時間切れとなり、懸垂下降で皆の待つ3Pまで降りて、ロープを片付け下山準備

を整え、いざ下山!!!となったときに、ハプニングが!!

何と、木本さんのオーバー手袋が下山するとの違う方向へ、転がり落ちていってしまいました。

あっという間に見えなくなりそのまま手袋に再会することはありませんでした。

 

実は私もその前に、手首にゴムをかけていたのにも関わらず、知らない間にオーバー手袋を

落としていました。

田中さんがひらってくれたので良かったですけど、油断大敵だなぁと思いました。

 

今回は、初めて尽くしの大人の雪遊びでしたが、反省点もモリモリで木本さんにも迷惑をかけ

てしまったと思います。

でも、年末の東さんのアイトレのお掛けで何とか登る事が出来て良かったです。

 

東さんに感謝!!

私達のために、リードで登攀してくれた木本さんに感謝!!

楽しい大人の雪遊びを、企画してくれた氷見さんに感謝!!

そして、1日楽しく過ごさせてくれた参加メンバーに感謝!!

本当にありがとうございました!!

 

最後に、ビールが飲めなかった事だけが心残りでしたが()思い出に残る1日になりました。

又、次回は雪がモリモリとある時にチャレンジしてみたいです。

         

 

0001_xlarge

0002_xlarge

0003_xlarge

0055_xlarge

0004_xlarge

0005_xlarge

0006_xlarge

0007_xlarge

0008_xlarge

0009_xlarge

0010_xlarge

0011_xlarge

0012_xlarge

0013_xlarge

0014_xlarge

0015_xlarge

0016_xlarge

0017_xlarge

0018_xlarge

0019_xlarge

0020_xlarge

0021_xlarge

0022_xlarge

0023_xlarge

0024_xlarge

0025_xlarge

0026_xlarge

0027_xlarge

0028_xlarge

0029_xlarge

0030_xlarge

0031_xlarge

0032_xlarge

0033_xlarge

0034_xlarge

0035_xlarge

0036_xlarge

0037_xlarge

0038_xlarge

0039_xlarge

0040_xlarge

0041_xlarge

0042_xlarge

0043_xlarge

0044_xlarge

0045_xlarge

0046_xlarge

0047_xlarge

0048_xlarge

0049_xlarge

0050_xlarge

0051_xlarge

0052_xlarge

0053_xlarge

堂満岳 第一ルンゼ中央稜