不動岩    200664

 

64()蛍鑑賞会に行かなかったメンバーで不動に上りに行きました。

参加者は馬場 柳原、関野 ()、藤原さん(友情参加)

道場駅前は労山の清掃の人たちでいっぱい、柳原さんと藤原さんはちゃんと準備してきて、拾いながら岩場まで行きました

暑くないところということで、午前中はMCフェイスに久しぶりに行ってみました。

落石があったということでしばらく近づく人も少なかったようですが、岩は木に引っかかっていてとりあえず安全そう。

木陰で風通しもよく快適でしたが、日のあたらない岩だけに全体に苔むしていて、最近きれいな岩ばかり触っていた私としては、ちょっと気待ち悪い部分もありました。

 

 馬場先輩がルートのグレードを一通り知っているので、中央のクラックの脇の2本を除く4本を皆で登りました。

右から2本目のルートは、10Bだけれど右側の凹角状のガバを使わなければ11Aということでしたが、私がやってみたら軽くフラッシュできました。

 

背が高いと簡単なルートのようでした。左端の9のルートは、結構渋くて皆ちょっとてこずってしまいました。

午後は正面に場所を変えて上りました、正面は午後2時を回ると日が翳ってきて、ちょっと上りやすくなります。

さすがにこの時期になると、グレードの高いルートを登るのは困難ですが、それなりに楽しめました。

 

いつもはこの時期になると活動休止する私ですが、今年はまだしばらく頑張ります。

不動岩