比良山 神璽の滝〜北比良峠〜ダケ道

 

山行日 : 2019120

山域名 : 比良山

参加者 : 氷見、杉村

      

報告者 : 杉村

 

 

9:1015:30

行動時間

 

 

9:10

比良駅〜イン谷口

10:30

 釈迦岳分岐

10:50

神璽の滝

13:40

北比良峠

14:00

カモシカ台

14:30

大山口

15:30

比良駅

 

あいにく雨の山行となりました。

 

イン谷口からはしばらく車道歩き。

まだ雪はありません。

旧リフト乗り場を過ぎると登山道らしくなり、だんだん雪も出てきました。

 

神璽の滝(しんじのたき)に到着。

神璽の滝からはバリエーションルートです。

いくつもの堰堤を越えながら谷をつめていきます。どんどん積雪が増えてきましたが、トレー

スあり、ラッキー!

トレースをたどってずんずん進みます。

岩場が出てきたので、アイゼン装着。

 

さらに谷をつめていきます。

途中、氷見さんが「あれ?アイゼンがない!」

いつの間にか外れていたようで、探しにもどって無事に発見。

(山スクールの)実技の時じゃなくて良かった」と氷見さん(苦笑)

 

バリエーションルートとあって、岩登りあり、ハシゴあり、沢登りあり。

楽しい!!

お助けロープもあちらこちらに見られます。

 

ところが、あてにしていたトレースが途中からぷっつり。

どうやら先人は、ここまで来てあきらめて引き返した模様。

ならばラッセル!

積雪は1メートル程。

踏み抜くと、太ももまでもぐります。小さな雪崩らしき跡も所々にあり、注意して進みました。

 

神璽の滝上部から北比良峠へはいくつかのルートがあるようで、私たちは谷から少し離れ、

トラバースして尾根をたどるルートを選びました。

尾根はナイフリッジ気味のカッコいい雪稜で、(ラッセルに必死で後半の写真はありません。)

急な雪稜を登りきると、広い場所に出て、程なくして目的地の北比良峠に到着しました。

 

雨が降っていることもあって、休憩もそこそこに、帰りはビール目指してダケ道を一目散に

下りて行きました。

 

今回のルート、いろんな要素が詰まっていて、変化があってとっても楽しかったです。

冬山は地図を見ながらのルートファインディングが面白いですね。

 

雨の中ラッセルしまくって、最後はびちゃびちゃでしたが、M女子二人、敗退せずにやりき

った達成感で大満足。

とっても楽しい大人の雪遊び第2段でした(^_^)v

        

 

DSC_2113

DSC_2117

DSC_2121

DSC_2123

DSC_2124

DSC_2125

 

 

 

比良山 神璽の滝〜北比良峠〜ダケ道