氷ノ山

2010118
石川

コースタイム
00吹田市の自宅出発〜1020東尾根登山口〜1120東尾根休憩所〜1153一の谷休憩所〜1203一の谷水飲み場〜1209人面岩〜1235神大ヒュッテ〜 1302古千本杉〜1310氷ノ山山頂〜1330仙谷口〜1400氷ノ山越〜1430地蔵堂〜1445不動滝・布滝〜1500福定親水公園〜1535東尾根登山口〜1700自宅着

7時自宅を出発、播但道で氷ノ山の福定親水公園を目ざす。

1010分、スキー場に着いた。

まずは、あたり一帯を偵察、もちろん、この山は始めて。

奥の方へ行ってみると、東尾根登山口があり、駐車場もあったのでここから登る事にする。

どうも目的地の福定親水公園を見逃したようだ。

多少風あり、気温は15 ℃で寒くはない。

スキーシーズンを控え場内整備作業の工事中の騒音が響きわたっていた。

登山口の案内板に生息動物の中にツキノワグマもはいっていた。

東尾根登山口

東尾根休憩所

ドウダンツツジの群生地

神大ヒュッテ辺り

山頂まであと一息、避難小屋が見えてる

山頂最高峰

下山開始、氷ノ山越へ向かう

一応、 クマ鈴を付けていく。

最初は杉林の急な木の階段を登っていく。

東尾根休憩所からはドウダンツツジの群生地、ブナ林や竹笹の草原を登っていった。

1235分に神大ヒュッテに到着、昼食を摂る 。

1310分に標高1510mの氷ノ山山頂に到着。

氷ノ山越

ブナ林を歩く

視界は良かったが、風が強く寒かったので短かめの休憩にし、反対側の氷ノ山越のほうへ降りていった。

途中、地蔵堂、不動滝・ 布滝などがあり、福定親水公園へ着いた。

ここからは来る時に一度車で通ってきたアスファルトの道で、1535分にスタート地点の東尾根登山口に到着した。

前々から氷ノ山に一度は 行きたいなと思っていたので実現できて嬉しい。

紅葉がきれいだった。

危険箇所も少なく、それほどハードでもないので今度は雪のあるとき、春にまた来ようと思う。