木曽御嶽山でスキー

山名・スキー場

御岳山

日  時

20084月27〜29日

メンバー

田中夫妻、八木

報告

八木

 

 

 

 

田中裕治・玲子ご夫妻に混じって

 

田中ご夫妻の奥飛騨旅行におじゃましてスキーができた。

木曽御獄山の北斜面 チャオ・スキー場"

当日は快晴、気温はプラス5度位、暑ッ! 

ゲレンデの冷えた空気をチョット感じながらジャージ姿で滑る。

 

≪ヤギチァン、山スキーしたんやろう、覚えときや:

 

@    キックターン(股関節がねじれ、内股が引きつり180度方向転換できる)

A    斜滑降(素直に斜面を横断、適当に方向転換しないと谷に落ちる)

B    ストック(板の前に突き支点にしてターン、突いただけでは曲がらない)

 

“ホナ、行こか、八木ちゃん“ 

『早ッ! 未だできませんけど、田中さん!』

 ”エエで、かまへん、行こう、ヤギチャン“林間を緊張感一杯に追いかける≫

 

翌日はスキーも終え飛騨高山へ観光にでかけました。

市街地を散策、漆塗りのトレーとお箸を購入した。

四半世紀前、当地を社員旅行で訪れたことがある。

町並み、お店、軒先の座椅子など当時と同じ。

 

飛騨の桜は今が満開、なつかしいやら、過去の憂いも混じり、再び我が心の琴線に触れる。

胸が窮屈で泣いたる、ギャオォォ・・・!

 

左:ストックをにぎりしめ手で廻る⇒テレマーク・スキー屋の田中裕治先生、ジョワッ!

右:チャオのゲレンデ、背後にそびえるのは木曽御嵩山)

 

木曽御嶽山