比良・北比良峠  初雪・初ラッセル

 

 

 山行日:2011年1225

山域名:比良山系・北比良峠

行 程:イン谷⇒ダケ道往復

参加者:中本、氷見

報告者氷見

 

 

クリスマス寒波がきたぞ〜と天気予報の踊る雪だるまに浮かれて比良へGO

比良駅前は雪なし。

イン谷は積雪5センチ。

しばらくご無沙汰のダケ道を登って北比良峠へ。

 

めまぐるしく変わるお天気。

日光があたればポッカポカ。

標高が上ればそれなりに冷え込んでくるが、ここは関西、まだ12月。

冷え込み方も優しさがある。

 

リフト駅跡の琵琶湖眺めの松(勝手に命名)に着いて、金糞峠に行こうかと思ったが、トレースが無い。ワカンに履き換えて出発するが、思わぬ深雪。

股下までもぐる雪と30分格闘して、時間切れになるからやめようとなり (このへんの決断は速い!) 

北比良峠に戻り、駅まで2時間で駆け下りる。

 

皆さん、今年は雪多いですよ〜。近くてお手軽な比良で遊んでね〜。

 

説明: 説明: C:\Users\user\Pictures\Resized\DSC00575.jpg

 

説明: 説明: C:\Users\user\Pictures\Resized\DSC00581.jpg

 

説明: 説明: C:\Users\user\Pictures\Resized\DSC00582.jpg

 

説明: 説明: C:\Users\user\Pictures\Resized\DSC00583.jpg

 

比良・北比良峠

説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\10c.gif

説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\10b.gif