八ヶ岳 中山尾根

 

山行日 : 20151228

山域名 : 八ヶ岳・横岳西壁

参加者 : 東、豊田、三笠

報告者 : 豊田

 

 

12月27日

06:45 梅田Albi

13:30 美濃戸

16:12 行者小屋

 

沢山の食料を詰め込み東さん、三笠さんと3人での4泊5日の八ヶ岳合宿に挑みます

25kgは超える荷物を背負いながらコースタイム2時間の南沢を2時間42分かかりました(汗

特に三笠さん、100lのザックなので・・・(笑

行者小屋前に4人用テントを張り宴会、20時には就寝

 

12月28日

05:28 行者小屋

05:35 中山乗越

06:38 1P取り付き

10:31 登攀終了

11:12 地蔵尾根

11:38 行者小屋

 

暗いうちからベースキャンプを出ます

中山乗越から尾根沿いに進みます

雪が少ないのでラッセルもなくナイフリッジに到着

P目の取り付きにつく頃には空が白み始めました

出初めは少しいやらしいですが特訓の成果もありテンションもかけずに登ります

コンテもまじえながら次々と攻略して登ります

 

特に難所もなく最後のハングも『砂かぶり』に比べたら・・・(笑

天気も眺めも最高なコースでした

横岳には寄らずに地蔵尾根を下りてベースキャンプに

 

豊田コーヘイ 

 

DSC00059

DSC00060

DSC00061

DSC00069

DSC00076

DSC00079

DSC00091

DSC00099

DSC00107

DSC00113

DSC00117

DSC00126

DSC00137

DSC00139

DSC00142

DSC00156

DSC00161

DSC00173

DSC00177

DSC00179

DSC00180

DSC00182

DSC00183

DSC00189

DSC00191

DSC00194

DSC00196

 

八ヶ岳 中山尾根