夏山ヤッホー 奥穂、前穂

山  名

北アルプス・奥穂、前穂

日  時

20098月13日〜8月16日

メンバー

報告

田中祐治

 

 

 

 

12日の夜大阪を出発、今回は名神〜東海自動車道〜高山そこから一般道で沢渡に入った。

道路は混む事無くスムーズに沢渡まで約6時間で到着、結構早く着くこれからはこのラインで上高地へ行きたい。

 

13日は雨、横尾でテントを張る八木組のテント、田中組のテント 去年も横尾で雨になった事を思い出す、この時期はよく雨が降るのでこれからは、あまりテントを張りたくない。

前日は一睡もしてないのでなんとなく眠い。

横尾山荘に1泊の料金を尋ねたら9500円、素泊まり7000円と言われた、(え〜 高い!  なんでそんなに高いの、以前泊まった時は7000円やった) びっくり!

八木氏、松井さん、井出氏とよもやま話で日が暮れた。 お休みなさいグー

 

14 晴天朝7時  横尾出発今日は穂高山荘のテント場まで 去年も歩いた道、左側に屏風の壁が見える。

今回はやたらと汗をかいた、涸沢に着くまで汗が止まらなかった。

涸沢で昼食、濡れたテントを干す。

1時間ほど休憩後、ザイテングラードを登る。

又汗がとめどなく出る、(出すぎやろ、体調がおかしい)、松ちゃんは調子良く先に行く。

僕はフラフラで行く、穂高山荘の手前でフーフー言いながら登っていると、田部井順子さんと会う、(お〜 なかなか若いやん、テレビで見るより若くみえる)

やっと到着、しかしテント場がいっぱいで張る所が無い、やっと隅っこに張れた。

そこから見た夕日が綺麗。

松ちゃんは感動して涎たらして、喜んで写真パチパチ。

田中君は夜になると頭ガンガンしてきてまだ体調悪い、明日はどうなるやら!

 

15 晴天 体調が悪いので松ちゃんに謝って、ルートを変更してもらう。

予定では奥穂〜ジヤンダルム〜西穂の予定を変更して、奥穂〜前穂〜ダケ沢のライン変更(松ちゃんごめん)来年頑張るから!

奥穂で松ちゃん残念な顔して西穂の方面を眺める。(お・・・なかなかの別嬢さん)

晴天で360度全開、槍も富士山も見えた。 (その時祐ちゃんはトイレがしたかった)

前穂に向かって前進、晴天の中の稜線歩き、気持ちがいいが、(祐ちゃんトイレがしたい)

おお〜やっと見つけた (ここなら出来そう) さわやか、さわやか。やっと楽しい稜線歩きになりました。

皆さんに心配掛けた体調も(誰も心配してないけど・・・)良くなり、前穂に到着。

 

あれれ〜 どっかで見た顔 あのブサイクな顔 大きな顔 うん〜(皆さん解りますか)

(ここで問題 会った人は誰でしょう 1 熊 2 竹ちゃん 3 知り合いのオカマ 4 92さん)正解は4番です。

おお 國ちゃん こんな所で会うなんて、奇遇やね。

隣には越智さん。偶然やけど、すごいね!

さっそく越智さんが胡瓜をくれる、美味しかった、疲れた体に胡瓜、これは美味い。

 昼ごはんを食べ終えて、3人は前穂の頂上に、僕は一人待つ事にしました。(一人で居て女の人に声掛けられたらどうしよう・・・)

1時間ほどで帰って来た、頂上はガスがかかって見晴らしが悪かったそうである、(やはり3人は日頃の行い

が・・・)

 

 

 

早速下山開始。前穂の下山はきつい、始から危ないラインが続く4人共慎重になる。

急な下りを3時間ほど行くとダケ沢の元山小屋跡、そこで男の方に声をかれられた。(女の人やったらええのに!)どうしたんですか?

男の方は左肩を脱臼したのでリュックが担げないから、担がして欲しいと!(なんで脱臼したのか、左肩からこけたとの事。

それからは一緒に山を降りることにした。越智さんがその人の大きなリュックを担ぎ、越智さんのリュックを國さんが担いだ。

身が軽くなったその人は早く病院に行きたいので、足が速くなり、ついて行く私達は重い荷物を持っているので必死でした。

上高地に着いた時は、僕は足がフラフラで今にもこけそう、松ちやんは意識モウロウで涎をたらしていた、

越智さんはその人の重い荷物を持ったまま若い女の子に声をかけてた、92さんは足が痛くて泣いていました。

皆大変な思いをしました。

バスターミナルに診療所があるそうで、そこでその人に荷物を返してホテルに帰る(テント場でした、見栄はって御免)

4人共疲れてしばらく休憩。 風呂に入り、夕食はいろんな物を食べさせて貰い満足でした。

上高地の夏は涼しい!

16日 帰阪 10時に八木さん、井出さんが来る予定になっていたのに中々来ない、ひょっとすると、横尾で女 の子と仲良くしてるのかな〜 と思い先にバスターミナルにいった。

 そこでまた2人を待ったが来ない! どうしたのか、やはり女の子と???と思い 先に沢渡に行く。 

そこでまた待つ事にしたが来ない・・・ やはり2人は女の子と ええかげんにせい! 先に帰る事にした。その時やっといやらしい八木さんと連絡が取れた、(なにしてたん、 変な事してたんと違う?いやらしい!) 國さんが一言いった、先に帰るで。 八木君無言!

上高地〜高山まで1時間、高山〜大阪まで4時間、結構松ちゃんが頑張って運転してくれて僕は楽させてもら いました。

 〈松ちゃん有難う)これで2,009年夏休みが終わりました。 来年よろしく。

 

夏山ヤッホー 奥穂、前穂