西穂高岳と槍ケ岳

201010911
石川

 

109日〜11日にかけて、西穂高岳と槍ケ岳の二つの山に登ってきました。

縦走ではありません。

当初は槍から西穂の順を予定していたのですが9日の天気予報が雨でしたので、歩く時間の少ない西穂を先に、予定を変更しました。

10
9
朝3時自宅を出発、新穂高ロープウェイの駐車場に11時に到着、雨はあがっていましたが、カッパは着ることにしました。

ロープウェイの窓口に行くと、第二ロープウェイが強風のため運休しているとの事で、条件付の乗車となりました。

第二ロープウェイのしらかば平駅で待つこと15分、風がおさまったか運行開始、1245分発車、7分で西穂高口駅に到着。

 

雨上がりの登山道を黙々と歩く。

途中からまた雨が降ってきて、だんだん強くなる。

1350分に西穂山荘に到着。

テント代500円、水2リッタ400円を支払う。

雨の中テント設営。

今回は最初から雨と分かっていたのでツェルとではなく、テントにしました。

3張り、先客がいました。
一息ついて、落ち着いたところで、西穂高岳に向かう。

1445分出発、雨もあがり視界もありましたが、時間の都合で独標まで行って引き返してきました。

10
10
5
40分起床、雨は昨日の夕方からずっと降り続いており、雨の中テントの撤収です。740分出発、820分に第二ロープウェイ乗り場に到着。

乗り継いで第一ロープウェイ乗り場の新穂高温泉駅に9時に着きました。
これから槍ケ岳に向かい、とりあえず槍平の小屋を目指します。

 

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake1.jpg
雨の西穂山荘

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake2.jpg
ゴゼンタチバナ


この道は何度も通っているのにあまり覚えてない。

下山で使っているのと、おそらく天気が良くなかっただろう。

穂高平小屋1010分到着、白出沢出合11時到着、滝谷避難小屋1245分到着。この小屋は冬季使えそうである。

途中ゴゼンタチバナがかわいい赤い実をつけていました。

槍平小屋に1410分到着。

槍まで行きたいが時間的に無理。小屋前の板張りで休憩していると、団体さんにイワシのミリン干しを貰う。

大阪の山岳会YMCAとの事、ありがたく頂く。

ゆっくり話しもしたかったが、周りの様子も見たい。

小屋の案内所に行ってテント宿泊の手続きを済ませ、テントを設営して中岳、

大喰岳方面の偵察に向かう。

紅葉が真っ盛りである。

夜半に時折ぱらぱらと、冷たい小雨が降る。

10
11
4
時半起床、5時出発、まだ薄暗くヘッドランプを付けて歩く。

千丈沢出合分岐に7時到着。

いい天気、秋晴れだ。
8
30分に槍の肩小屋に到着。

槍の穂先にも一応登って、10時下山開始。

 

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake3.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake4.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake5.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake6.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake7.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake8.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake9.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake10.jpg

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake11.jpg
滝谷

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake12.jpg

紅葉がとてもきれいだ。

12時槍平のテント場に戻る。
昼食を摂ってから、テントを撤収して、帰り道も来た道をたどり新穂高温泉へと向かう。

来るときには見えなかった滝谷が晴れて、良く見えました。岩場がすごい。

一度は行ってみたいなと思う。
15
時白出沢出合、16時にロープウェイ駐車場に到着。


前半は予定通り、雨に見舞われましたが、後半はすばらしい天気で、楽しい山行となりました。

今冬、年末年始にかけて槍ケ岳に登る予定で、是非成功させたいと思います。

説明: 説明: C:\Users\user\Desktop\岳友クラブ\nishihoyarigatake\nishihoyarigatake13.jpg

西穂高岳と槍ヶ岳