御岳山

山名・スキー場

御岳山

日  時

20095月22日

メンバー

中本、佐土原

報告

佐土原

 

 

 

 

やや風はキツカッタですが、天気にめぐまれ、テレマークスキーで無事滑降しました。

コース・御岳ロープウエイスキーで、ゴンドラ終点いいもり845分・八合目辺り950分なかさん! 

ここでキブアップ)乗鞍岳、穂高を眺める。雪質がガチガチなのでスキー板にクトーを装備する。佐土原は重独で山頂をめざす事となる。

 

山頂稜線まで雪面を叩きつけるようにしながら、クトーを効かすスリップしないように! 

慎重に。

斜面が急になると三歩歩いては立ち止まり、呼吸を整う繰り返しでかなり緊張しました。

滑落すると危険そう。

 

山頂稜線12時着、スキー板はデポし、アイゼン歩行で行く、山頂1250分着。

なかさん! にメールをする。記念写真と行動食を摂り、風がキツイので長居は無用、サツサとデポ地へ。

130分、滑走開始してからわずか30分間でゲレンデに到着する。

山はガチガチであったが、森林からはざくざくと重い雪だった。

 

木曽の湯でサッパリし、道の駅に寄り道したり、渋滞とで帰阪となった。

来年はざくざく雪の時、なかさん! 再チャレンジしたいですね。

 

御岳山