雪彦山 三峰・東陵

 

山行日 : 202292425

山域名 : 兵庫県

参加者 : 橋本、河野、桂山

      

報告者 : 桂山

 

雪彦山バンガローというのを発見した。

バンガロー1棟 2,000円+1300円で、3人で3,000円弱であった。

中は畳敷きで流し、カセットコンロもあり快適であった。(シュラフは必要)

 

さて、三峰東稜(地元の人はみつみねと言っていた)のアプローチは、河野さんのお陰であまり迷わずにたどり着けた。

 

Pは核心で橋本さんがリード、重いものはセカンド以降が持つようにした。

初めてなのになかなかスムーズに越えていった。

 

Pは河野さんリード、これも問題なし。

セカンドの桂山は問題あり。

途中ちょっとずり落ちた。

橋本さんは、普通に上がってきた。

 

Pは桂山リード、セカンドとは違い、気合が入り、難なく終了。

ほかの二人も難なく上がってきた。

車を駐車して取りつきまで1時間で、取りつき開始から終了まで3時間。

8時半に取りつき、11時半完了。

ほかに登ってくる人もなく、のんびりでした。

途中で会った人たちは地蔵のほうへ行かれました。

 

帰りは懸垂下降を2回。

前回来たときは3回でしたが、クライムダウンで降りれそうなので降りました。

最後は地蔵の東稜のスラブのところへ合流し、さらに下降しました。

 

ヒルがいることを想定して、「昼下がりのジョニー」などを足元にふっていったが、ヒルの姿は全く見なかった。

何故だかわかりません。

 

行くときは、川との合流から川沿いに行って途中から直登に近いルートで行ったが、帰りは、トラバースルート(ちゃんと道があった)に沿って下りることができた。

 

最後は、雪彦温泉で汗を流して帰りました。

        

 

IMG_2568

20220924_164106

20220924_171148

IMG_2569

IMG_2570

20220925_102132

20220925_102128

20220925_102133

20220925_102142

20220925_102136

20220925_102118

20220925_102114

20220925_102111

20220925_102058

20220925_084119

20220925_084107

20220925_082059

IMG_2579

IMG_2578

IMG_2576

IMG_2575

IMG_2574

IMG_2573

IMG_2572

IMG_2571

IMG_2577

IMG_2587

IMG_2590

20220925_150430

雪彦山 三峰・東陵