白滝谷 沢登り

山行日 : 2023826

山域名 : 安曇川水系白滝谷

参加者 : 氷見(CL)、竹内、桂山、杉村、木寺、吉岡、名取 

報告者 : 名取

 

 

930 坊村

1030 牛コバ・入渓地点(沢装備) 

1404 夫婦滝

1520 打見山(装備解除)

1642 天狗杉

1800 志賀駅

 

氷見さんから、8月の破線ハイクはまだまだ暑いので、思い切りジャブジャブしましょうと白滝谷を提案いただきました。

坊村に到着。

ここから入渓地点まで約1時間の歩きは灼熱地獄を覚悟していましたが、木陰で涼しく快適なハイキング。

入渓地点の牛コバに到着し、沢の装備を調えていると、桂山さんの腕に山ビルが!他のメンバーは一斉に山ビルファイターや食塩水を振り撒いて備えました。

 

遡行開始。

予想を上回る水量で、以前来たときとはずいぶん印象が違いました。寒さに震えたりしないかな等と、個人的には不安でいっぱいでしたが、ウォータースライダーのような滝や、神秘的なゴルジュの連続など、すっかり魅了され暑さも不安も忘れるほどでした。

1箇所、竹内さんからお助けロープを出していただいた場面がありましたが、しっかりしたホールドがあるところが多く、シヤワーを浴びての直登、ヘツリの練習など、各々がスリルと興奮を楽しんでいました。

 

終点となる夫婦滝で集合写真を撮影したあとは御堂に出て、打見山に向かいました。

沢を歩きたい者は沢へ、登山道を歩きたい者はトレイルへと、思い思いのルートですすみました。

最後のゲレンデの直登では、しびれる暑さにうなだれましたが、頂上でのビールを目当てに、滝汗で登り切りました。

「びわ湖テラス」に到着すると、アクティビティが充実しているようで、家族連れやデートを楽しむ若者で賑わっており、私たちの沢装備は違和感しかなく視線が気になりました。

 

ビールで乾杯する気満々でいましたが、15時以降はビールを販売してもらえないとのこと。

あてにしていたメンバーは、意気消沈し、装備解除。

下山は、びわ湖バレイロープウエイを利用して下山するものと思い、短パンに履き替えたのですが、リーダーから足で下りると号令がかかり、短パン組は、山ビルにおびえながらの下山。

 

ゆるゆると下って志賀駅に到着。

駅のホームで乾杯!お疲れ様でした。

斜瀑、直瀑、釜、廊下など、初心者の私にとっては変化に富んだ素晴らしい沢だという印象です。

企画してくださった氷見さん、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

また、よろしくお願いいたします。

 

 

 

P8260355

P8260358

P8260359

P8260360

P8260361

P8260362

P8260364

P8260365

P8260366

P8260368

P8260369

P8260370

P8260374

P8260375

P8260376

P8260377

P8260378

P8260379

P8260379

P8260382

P8260383

P8260384

P8260385

P8260389

P8260393

P8260397

P8260399

P8260401

IMG_3037

IMG_3038

P8260402

P8260403

P8260404

P8260405

P8260407

P8260408

P8260410

P8260414

P8260413

P8260415

P8260416

P8260418

P8260424

P8260428

P8260431

P8260432

P8260433

P8260434

P8260436

20230826_132313

IMG_3041

P8260442

IMG_3037

IMG_3038

IMG_3039

20230826_132056

20230826_132114

20230826_132116

20230826_132307

P8260437

P8260440

IMG_3042

IMG_3043

P8260444

P8260445

P8260446

P8260447

P8260450

P8260452

P8260454

P8260455

P8260456

IMG_3045

IMG_3044

IMG_3046

IMG_3047

IMG_3048

P8260458

P8260459

P8260460

IMG_3049

P8260463

P8260465

P8260466

20230826_141940

P8260468

P8260469

P8260470

P8260471

20230826_151633

P8260472

P8260473

 

 

 

白滝谷 沢登り