白馬岳 主稜

山  名

白馬岳 主稜

日  時

2008525

メンバー

石川 氷見 中本 丸山

報告

丸山

 

 

 

 

2日 2130 ヨドバシカメラ前を出発。

名神・中央道の虎渓山PAで石川さんと氷見さんが手際よくテントを張った。 中本さんが欲しくなるような地図を持ってきていた、パソコンを使い作ったそうだ。


3
日 600出発。

快晴で猿倉へ1030着、1100出発し白馬尻へ1300着。
テントを張るとき僕のしようもない主張で中本さんたちを疲れさせ申し訳ありませんでした。
その後、氷見さんがカレーを作ってくれている間、石川さんにデッドマンとゾンデ棒の使い方、スタ ンディングビレイを教えてもらいかなりの練習が必要だと思い知らされた。

 

4日 530出発。

小休止を取りながら高度を稼ぐ。
氷見さんがみどり湖PAで買ったドライフルーツをみなに分けてくれた。美味しくて行動食としてお勧めです。
およそ2700m地点でだれも踏みたくない黄金色の物体にアイゼンを突き刺し、氷見さんの指示でしばらく最 後尾に回された。

その後も確実に歩みを進め、頂上まで5mの壁を氷見さんのビレイで石川さんがリードした。石川さんが頂上でスタンディングビレイをして3番目に登らせてもらったが滑落しテンションをかけてしまった。止めてくれてありがとうございます。この技術は絶対に覚 えたい。

14
00頃、2932.2mで万歳三唱、もう羞恥心欠落。数年前の夏に一般ルートで踏んだ頂上とはあきらかに違った。皆さんありがとうございます。

 

 

5日 6:00出発。

大雪渓を下りテント場へ、741着、撤収。
八方第一郷の湯で入浴、あずみのスイス村味噌カツ定食を味わった。
20
00大阪に帰着。過去、休みをオーバーした事はあるが休みを一日残して帰って来れた。
今回は気分的にも良かった。皆様のおかげです。

 

s-shirouma1

 

s-shirouma2

s-shirouma3

 

白馬岳 主稜