〜2月11日と12日・スキージャム勝山【福井県】〜

 

曽、ゆうき君&だいき君(は曽さんの親族)、國、 田中、竹内、越智、八木

 

やっと来た二泊3日の旅、ピジネスホテル“エースイン福井”に素泊まりは福井市JR福井駅前にある。

 

翌晩は勝山市郊外の“平泉寺荘”の和室大部屋に宿を取った。

どちらもすごく経済的な宿、なかでも平泉寺荘はスキー場まで30分程で行ける最短の宿で勝山城と云う本当のお城が隣にある。

食事も0K、接客は庶民的で気を使わず畳の上で大の字になって手足を伸ばしゆったりできるメッチャ気楽な宿。

 

今回の課題はエッジターンと臨機応変な体重移動、下腹を凹まし菊の御門を引き締め均衡を取るという複雑且つ、とても繊細な練習だ。

ちょっとだけ成果はあったがまだマダ気は抜けない、バランスよく制御できるようになるまでもっと時間が必要だ。二人の少年の自然な滑走がとてもうらやましい。

 

午後、理屈っぽい練習に飽きてヤケクソになりむちゃくちゃにすぺる、こける、−服吸う、でも板でスケーティングができるようになった。

 

本日もまた空の弁当箱持参で昼食代をうかす、皆さんのひんしゅくをかう、でもね2杯食べる朝ごはんの一杯を、おかずの半分を詰めただけよ、本当よ。

 

そしてリフト代も節約、いろいろスミマセン。

スキージャム勝山