小豆島 拇岳・吉田の岩場

山域名 : 香川県、小豆島

参加者 : 桂山、氷見、曽谷、石塚、名取、千葉、河野

報告者 : 河野

金曜日の夜23時に梅田で集合し、午前1時三宮発のフェリーで小豆島へ向かいました。

船の中で天気を確認すると、土曜日は晴れ、日曜日は曇り、月曜日は午前中雨予報でした。

それならば、土曜日は吉田の岩場でフリークライミング、日曜日に拇岳の赤いクラックを登る予定と打ち合わせしました。

10/8土曜日

朝、定刻より遅れて到着し、近くのコンビニで千葉さんと落ち合いました。

天気予報を確認すると、翌日の日曜日が雨予報に変わっていました。

現在8時前、今から取り付きへ行って登っても下山は夕方以降、しかもすっかり日曜日にマルチをするメンタルになっていてので、予定通り初日は吉田の岩場でフリークライミングをすることになりました。

キャンプ場でテントを設営し、いざ吉田の岩場へ。

ビギナーズロック下部、10.710.9で肩慣らし。

お昼を食べ、午後は上部の5.75.9のルートでフリークライミングを楽しみました。

下山後、買い物をし千葉さんが事前に準備してくださったお肉でBBQ!!

久々の宴会はとても楽しくて美味しい時間となりました。

10/9日曜日

4時起床、5時キャンプ場発、6時頃赤いクラックの取り付きに到着。

天気予報を見ると昼過ぎには降雨予報。

我々3223パーティーだと昼には間に合わないだろうということで、1ピッチのみ登って懸垂で降りることにしました。

私が先陣きってリードで登り始めましたが、サビサビのハーケンにビビり、ルートファインディングに時間がかかり、1ピッチ登るのもやっとでした。

柱状節理を登り切って直ぐにある終了点を、前回は左巻き、今回は右巻きで登ってみましたが、左巻きのほうが登りやすかったかもしれません。

前回はセカンドで記憶の改竄かもしれませんが。

どちらにせよ、もっとスムーズに登れるようにならないと、赤いクラックを登り切るのは大変だなと反省するところです。

フォローの名取さんを引き上げながら、後ろを振り返ると景色は素晴らしく、前回は怖くてあまり景色を楽しむ余裕もなかったので、少しは成長したんだなと感慨深い気持ちになりました。

名取さんは今回が初めての遠征で、初めての本チャンでした。

登ってきて、体重を後ろに預けハンギング状態も恐々、景色を見るのは怖いと言っていましたが、めちゃめちゃ共感です。

そのころには雲行きも怪しく、風も冷たくなっていました。

初めてだらけで緊張していたのか、懸垂の手順がわからなくなっていたようで、二人で手順などを確認しつつ懸垂の準備をしました。

私も初めて人に教えるので何回も確認しつつ、めちゃめちゃ緊張していました。

名取さんが無事に懸垂で降りたところで少しホッとしたのか、急に凍え始めました。

さっきまで薄寒いなとは思っていたのですが、下から寒いなと声が聞こえて余計に体もブルブルし始めました。

私が懸垂で取り付きまで下りたころには、1時間半以上もたっていて、時間が掛かりすぎたなと反省しました。

次のパーティーは、桂山さん、氷見さん、千葉さんの3人でした。

リードは桂山さんで、前日のフリーではトップロープで遊ぶことが多かったですが、マルチになるとひょいひょいと登っていて、マルチ向きの人なんだなと思いました。

千葉さんもずいずい、氷見さんもよいっこいよっこいあっという間に登っていました。

私達最初のパーティーの懸垂用ロープが垂れてたままで、ロープの処理が大変そうでしたが、三人とも無事に降りてきました。

最後のパーティーは、曽谷さんと、石塚さんでした。

曽谷さんがリードだったのですが、登っている最中から小雨が降り始めました。

シングルロープで登っていたので、途中ロープの流れが悪くなるわで、垂れている懸垂用ロープで引き揚げつつ終了点へ。

フォローの石塚さんは濡れた岩を登り、二人が下りて来るころには、昼前になっていました。

皆無事に降りてこれた事に感謝し、下山。

車に着くころには雨も激しくなってきました。

キャンプ場に着いて最初にしたことは、雨漏り対策でした。

みんなで細引きやらロープやらツェルトで、天蓋をつくったり工夫をしましたがどうしようもなく、結局新しいテントを借りました。

借りたタープも雨漏りが激しく、タープの下でカッパを着て傘をさしつつ、もつ鍋宴会で大笑いしました。

10/10月曜日

明け方まで激しかった雨もやみ、撤収は濡れずに済みました。

岩場はびしょびしょなので、小豆島在住の千葉さんが観光ガイドをしてくださいました。

寒霞渓・千葉さん宅・エンジェルロードを巡り、小豆島観光を堪能しフェリーで無事の帰宅となりました。