小豆島クライミング

 

山行日 : 20231135

山域名 : 小豆島吉田の岩場

参加者 : 桂山、石塚、名取、河野、杉村、堀川、田中、千葉

 

報告  : 千葉

 

       113日文化の日。

今日から3日間小豆島遠征のため 桂山さん、石塚さん、杉村さん、堀川さん、

田中さん、名取さん、河野さん達が小豆島へきてくれます。

 

僕は730分に坂手港へみんなを迎えに行きました。

船が着くと桂山さんは車であとのみんなは徒歩で降りてきました。

港からは桂山さんと僕の車の2台でまずはコンビニで食べ物を調達してから吉

田のキャンプ場へ向かいました。

受付をすませテントを設営したら岩場へ向かいます。

 

3連休なのもあってけっこうクライマーがいました。

まずは夕暮れロックと言う岩場でありがたや5.9放流5.8などをのぼりましたが

1年ぶりのクライミングで思ったより上手く登れませんでした。

 

16時に撤収して買い出しに行き夜はバーベキューにしました。

みんなと一緒に味わうビール、焼肉、最高に美味しかった。

 

2日目

朝食はホットサンド、安定のうまさ。

8時には岩場へ到着。

 

まずはダムの一番近いキューブロックへ挑戦。

ゆうきライン5.7 アンダースラブ5.9 小林5.10bをのぼりました。

スラブの細かい所に乗るのが難しかったです。

その後もビギナーズロックなどを登り15時には下山して温泉へ。

その後今日も買い出しに行き夜は鍋。

 

やはりみんなで飲み食いする時間は最高にたのしい。

おなかも心も満たされて夜は自分の車で爆睡。

 

3日目

今日の朝食もホットサンド。

何回たべてもうまい。

 

今日も8時頃には上の方にあるトップロックと言う岩場へ到着。

11時まで5.8 5.9など3本登りました。

12時にはテントを撤収して15時のフェリーまでプチ観光。

 

まずは最近有名になりつつある赤嶽の岩場を車で通りながら眺めてそのまま寒

霞渓へ。

その後醤油屋で醤油ソフトを食べて坂手港へあっと言う間の3日間でした。

 

今回、自分が思っているより全然のぼれなかった。

やはりこまめに練習しないといけないと痛感しました。

参加された皆さんありがとうございました。

来年もぜひ小豆島へ来てくださいね。

                                     千葉 章

 

 

小豆島クライミング