海外登山はとても楽しいものだ  三木茂則

 

 

マリア像が雪の斜面に1mほど姿を見せている。

少し登ると頂上稜線に着いた。

うっすらと立ち込めたガスの中、急峻な雪稜が100mほど水平に伸びているのがぼんやりと見える。

中ほどに黒い鉄十字が浮かんで見える。遂に来たのだ。

 

 憧れのマッターホルンの頂に。

時は1992.8.15正午。

だがあまり感激がない。

素晴らしいはずの展望もなく、急峻さもさほど感じない。

前後して登ったオーストラリア人のハンス氏と記念撮影をすまし、イタリア側頂上へ行く余裕もなく、 さっさと下山した。

ソルヴェ小屋(避難小屋)で一夜を過ごし、ツェルマットヘ下りると村はお祭り騒ぎの最中であった。

早速ホルンを肩にスイスのおじさんと並んで記念撮影。

美しい街並みが今日は一段と映えていた。

 

説明: 説明: 説明: C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.Word\2B301618.jpg

リュッフェ湖

説明: 説明: C:\Users\user\Pictures\Microsoft クリップ オーガナイザー\F209F206.jpg

マッターホルン頂上

ツエルマット祭

 下山後、シャモニーヘ転進し、グーテ小屋からモンブランヘ登り、モン・モデイ、モンブラン・デュ・タキュールヘと縦走し、ミディのコルに下りてエギーユ・デュ・ミディのロープウエイ駅に出た。

途中クレパスやセラックがあり、アルプスの醍醐味を堪能した。

 

モン・モデイより踏跡

タキュール付近

アイガーとメンヒ

登山終了後、3人の有志とグリンデルワルドヘ移動、言葉の通じないまま強引にベルヴェ・ホテルへ泊り込んだ。

翌日登山電車でユングラフヨッホへ。

アイガー、メンヒ、ユングラフの美しき岩山、そしてそれらの岩壁直下に展開する緑の牧場、その中に点在する建物。目的の登山を果たし、ゆったりした気分で観光した。

これは関東のプロガイド主催の登山隊に参加しヘルンリ稜から登った私の初めての本格的な海外登山の記録である。

 

海外登山に際し、費用もさることながら一番の問題は休暇であろう。

この山行においても14日要したのであるが、盆休みと前後の土日を含めても当然不足する。

勤務する会社は60人ほどの小企業であり、休暇に関しては余り理解はない。

しかし思い切って会社に掛け合った。

案ずるかな結果は上々、社長より金一封も賜った。

また社長が昔、グリンデルワルドヘ旅行した際、槙有恒氏アイガー東山稜初登攀時のガイド・ストイリ氏と知り合い、その縁で文通した槙有恒氏の手紙や写真を見せて頂いた。

 

これ以前にも海外登山らしきものはやった。

勤務する会社は電気鉄道関係の電気計測器を製造しており、中国鉄道にも納入している。

この関係で1985926回ほど中国に行っている。

仕事の合間をぬって登山したのは勿論である。

西安近くの華山、少林寺のある中岳崇山、河南省の嵯牙山、北京の香山、万里長城では八達嶺、慕田峪、山海関の各長城、特に山海関長城は天下第一関より数km北方の角山付近まで歩いたが、観光化されてなく、趣があった。

 

岳友クラブでは、1996.4.285.5にソウルのインスポンヘ遠征している。小笠原、越智、贄川、金城&ファミリー2、三木の7名で、関釜フェリーで渡り、明洞の11000円のホテルに泊まりこみ、先ずはインスポンヘ。

金ちやんパーティは前夜近くの山小屋で泊まり、完登したが、私は下部をかじっただけ。

後は北韓山ハイキングや観光を楽しんだ。

お土産は6000円の5.10クライミングシューズと残ウォンで買った朝鮮人参。

人参はまだ焼酎に浸かって残っている。

 

退職してからは時間が自由になったが、資金が不自由になった。

何とか工面して、2003.8にヒンドウ・クシュの権威である雁部氏率いるヤルクン源流域第3次踏査隊に参加して、ヒンドウ・クシュのヤルクン源流チアンタール氷河(パキスタン北西辺境州)へ1ヶ月間遠征した。

目指した6000m峰の初登攀はならなかったが、未開拓地の不自由なトレッキングを十分に楽しんだ。

レホナバのテン場こて村の子供達

チアンタール氷河源流近く  カルカ・ムズ・サール

 

2004.9.218に大分の伊東亨氏率いる未踏峰登山隊に参加して、チベットの未踏峰チュンガ・チン(61741mjに登った。

ラサの北北西約100Kmに位置するあまり見栄の良くない山であるが、とにかく6000m未踏峰を征服したのである。

また高所順化を兼ねて、ラサのポタラ宮や有名な寺院を十分に見学した。

 

BCよりCI

海外登山において、自前で計画するものは、時間がかかり、成功率も低い。

登頂する為には何回も挑戦する必要があるようだ。

その点、団体ツアー的な募集登山は効率がよく、成功率も高い。

勿論目標により決まる事ではあるが。

海外登山ではついでに名所旧跡の観光や異国の珍しい風俗に触れ合うのも楽しみのひとつである。

また観光旅行で山を眺めるのも良い。

カナデイアンロッキーやヨセミテの岩山は観光しただけだが、再度ハイキングにでも訪れたいと思っている。

海外登山はとても楽しいものだ